めじなてっく

出先で読みたいがためにナレッジを書き溜めるブログ

ISUCON7に初参戦してフルボッコw

ウホッ!いいコンテスト・・・
というわけでmezina・ちゃびん・MTNの3人でISUCON7に出場してきました!

結果から言うと・・・

f:id:mezina1942:20171026004126p:plain

ファーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwww

と思ったら最後の一発がタスクキューに運良く積まれて0点だけは回避したw

mezinaが担当したこと

  • DB:クエリキャッシュ・バッファサイズの見直しなど
  • Nginx:静的ファイルのキャッシュ設定・gzip圧縮の見直しなど
  • App:スロークエリ改善

なんて書くとそれっぽいけど、見よう見まねでやってただけですはい。

今回は記念受験の色あいが濃かったが、それなりに出来るんじゃないかなーなんて勘違いしてた。求められるレベルが違くて涙目になったw

画像はファイル化してキャッシュ効かせたつもりになってたので、それでも点が上がらないので他のチームは何やってんだあ?とずっとはてなでした。

ベンチマークの結果でloginがーーーとかmessageがーーーとか指摘されてたので、SQL直して試して、それでも全然点が上がらなくて悶々としながら時間だけが過ぎていく・・・

場当たり的にやってもダメだわなーという事で、プロファイリングツールを入れようにもうまくインストール出来なくて踏んだり蹴ったり。クソの役にも立たなくてすいませんでした・・・

学んだこと

  • 推測するな計測しろ

学んだ事は多々あれど、ひとつ挙げるならこれに尽きる。
モニタリングツールとかプロファイリングツールとか、全然使わずにカンでやってりゃそりゃそうよ。

良かったこと

キャッシュやスロークエリ改善など、方向性は間違えてなかったかなとw

今後に向けて

ISUCONがどんなものかを知る事が出来たので、次回は戦略を持って挑みたい。

皆さんお疲れ様でした!運営の方々ありがとうございました! 本戦出場の方々応援してます!!
かなりのパンチをもらったけど、これをバネにぶっ飛んでやるううう!!!