めじなてっく

出先で読みたいがためにナレッジを書き溜めるブログ

Apache2.4でのRewriteLogの有効化

RewriteRuleの設定をしくってるのかエラーになるでござる!
ここはいっちょログでも出しますかと思ったら以下エラー

AH00526: Syntax error on line 268 of /usr/local/etc/apache2/2.4/httpd.conf:
Invalid command 'RewriteLog', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration

おめーのRewriteLogなんて知らねえから!m9(^Д^)プギャー

ファッ!?なんでや!ワイの設定は間違えてないはず!

RewriteLog "/tmp/rewrite.log"
RewriteLogLevel 8

Apacheリファレンス読むと、上記のやり方はApache2.2までなんですなこれが。
というわけでApache2.4からは以下の通り。

LogLevel rewrite:trace8

設定するとmod_rewriteの詳細がApacheログに出力されるようになるよ!
でもtrace2より大きい値にすると情報の出力が増える分、負荷が掛かってApacheの処理が遅くなるので注意だそうです。

mod_rewrite - Apache HTTP Server Version 2.4